スイカちゃんの日記

言語学に興味がある。最近はタイ語を勉強している。

タイのドラマ「Room Alone 401-410」

最近タイのドラマ「Room Alone 401-410」を見た。去年投稿された動画なので去年の作品だと思う。1話40分が10話あるシリーズで見るのに2日かかったが、楽しめた。簡単に話をまとめる。

 

www.youtube.com

 

話はあるマンション(あるいは学生寮)の4階に住む人達に焦点をあてたもので、基本的に1話に住民の1人がメインとなって話が展開する。

 

 

401号室・・・Jaegun。女性。Terkという男性に密かに心を寄せている。Terkが406号室のMinを好きになり、それを邪魔しようとする。(Jaegunはかなりかわいい。Terkもかっこいい。)

402号室・・・Tul。男性。Neptuneと遠距離恋愛をしているが、かなり強引で束縛的。それが嫌でCableという男性に相談するが、その優しさに次第に惹かれ始める。(別のドラマでこの人を知っていたので、最初見たとき驚いた。)

403号室・・・View。男性。写真撮影が好き。Facebookで見つけた、かわいい女の子とチャットをするようになる。しかしなかなか会ってくれないので、Facebookの写真は嘘でなりすましをしているのではないかと疑いを持つ。(笑顔が好き)

404号室・・・Men。男性。自作した歌をYoutubeに投稿している。ラブソングが嫌いで、そればかりを歌うZeenという女性に喧嘩を売る。しかしあるイベントで一緒に作曲活動をすることになり、Zeenに興味を持ち始める。(Menはあまり歌上手くない!)

405号室・・・Snow。女性。ブロガーでネタ探しをよくしている。同時に4人の男性と仲良くなり、全員といい関係になる。どの男性も一長一短でどれがいいか逡巡する。(ビッチ)

406号室・・・Camp。男性。この部屋はもともと兄(Tent)が住む。Campはゲーム中毒で成績が悪く、塾に通うことになった。塾の日の前日は、塾から近いこの部屋で寝泊まりするようにした。成績優秀な兄に嫉妬していて仲が悪い。兄に対抗するため、兄の彼女と関係を持ち始める。(この話が一番好き)

407号室・・・Min。女性。見た目は典型的なレズビアンで、その仲間たちと一緒によくいる。しかし本当はストレートで403号室のViewに気がある。仲間たちに嘘をついていたことがバレるのを恐れ、しかし、Viewとも付き合いたいMinはどちらかの選択をしなくてはならなくなった。(ぜひとも黒髪の彼女が見てみたい。かわいい)

408号室・・・Baitoey。女性。易者の助言でニックネームも変えちゃうほど占いが好き(Baitoey→Jaitoey)。長年の友人Kinと付き合い始める。行動全てを占いで決めるBaitoeyにうんざりし、関係が悪くなる。(原宿にいそうなギャルみたい。でもかわいい)

409号室・・・Earng。男性。Instagramで歌った動画を投稿している。前々から気があったGangという男性に、恋人のふりをして動画を投稿しないかと持ちかけられる(知名度を上げたいという理由で)。しかし次第に偽の関係で視聴者に嘘をつくことに嫌気が差してくる。そんな中Gangには彼氏がいたことが発覚する。(ゲイカップル(あるいはイマジナリーカップル)が一部の人に持てはやされることは実際にあるらしい)

410号室・・・Phun。男性。403号室のViewと友達。よく鼻血を出す。Twitterで@tutorloveと名乗り、恋の相談を受けている。たくさんの人を助けている一方で自身の彼女(Air)には冷たい(決して愛していないというわけではなく彼の性格によるもの)。そんな中、@tutorloveにAirの恋愛相談が来る。(結末が簡単に予想できてしまったのでがっかり。Airはよく見るとかわいい)

 

401号室(Jaegun)・402号室(Tul)・406号室(Camp)は無理ない展開で楽しめた。407号室(Min)のレズビアンの仲間たちは、自身のセクシュアリティには理解を(おそらく)求めている一方でMinにある種の価値観を押し付けているところが不満で理解できない。409号室(Earng)は、Earngの恋愛的態度はかわいかったがGangの自分勝手さに腹が立って楽しく見れなかった。404号室(Men)・405号室(Snow)はつまらなかったし、英語字幕もまともに訳さなかった。410号室(Phun)は鼻血の設定がいまいちいかせてない。

タイではキスシーンはダメなのか、それとも役者がキスNGなのか知らないが、405号室の話でキスが置物で隠されていたところは萎えた。

このドラマはほとんどの登場人物が美男美女で、もう少し抑えめの役者・平凡な役者をもっと出して欲しかった。そういう意味ではLovesickというドラマは好き。

Lineで会話をするシーンが多くあり、自分もタイ文字をちょこちょこ読んでた。やっぱり学習している言語の文字が読めると嬉しい。1つ気づいたことがあり、タイ語では数字の「5」を/haa/と発音することを利用して、笑い声を「555555」と表現していた。おもしろいと思った。